利用規約

この利用規約(以下「本規約」といいます。)は、emol株式会社(以下「当社」といいます。)が提供するオンラインカウンセリングサービスの利用条件を定めるものです。

第1条(定義)

本規約において用いる用語の定義は次に定めるとおりとします。
(1)「本サービス」とは、当社が提供するオンラインカウンセリングのほか、当社サイトその他当社による情報提供等のサービスをいいます。
(2)「オンラインカウンセリング」とは、本サービスにおいて実施されるオンラインカウンセリングをいいます。
(3)「ユーザー」とは、本サービスの利用者をいいます。
(4)「当社サイト」とは、当社が管理・運営するウェブサイトであり、ドメイン名に[https://emol.jp/counseling]を含むウェブサイトをいいます(理由の如何を問わず、当該ドメインが変更された場合には、変更後のドメインを対象とします。)。
(5)「登録カウンセラー」とは、当社に登録しているカウンセラーであり、本サービスにおけるオンラインカウンセリングを実施する者をいいます。
(6)「本サービス利用料」とは、ユーザーが本サービスを利用するにあたって支払う利用料をいいます。
(7)「当社アプリ」とは、当社がApple Store、Google Playストア等のアプリストアで配信するアプリケーションプログラムをいいます。
(8)「個人情報」とは、個人情報の保護に関する法律第2条第1項に定める個人情報をいいます。

第2条(本規約への同意)

ユーザーは、本規約に同意しない限り、本サービスを利用できません。本サービスの利用に際しては、本規約の全文をお読みいただいた上で、本規約に同意いただきますようお願いいたします。なお、本サービスは未成年の利用を想定しておりません。

第3条(本規約の変更等)

1 当社は、当社の判断において、いつでも本規約の内容を変更または追加できるものとします。変更後の本規約の内容は、当社が別途定める場合を除いて、当社サイトへの掲載その他当社所定の方法により周知します。
2 ユーザーは、変更後の本規約の内容に同意しない場合には、本サービスの利用を取りやめるものとし、ユーザーが本規約の変更後も本サービスの利用を継続する場合(オンラインカウンセリングの予約を行う場合を含む。)は、当該ユーザーは、変更後の本規約に同意したものとみなされます。
3 本規約の変更の効力は、変更後の本規約を当社サイトへの掲載その他当社所定の方法により周知する際に当社が定める適用開始時日から発生するものとします。
4 本規約の内容と、本規約外の本サービスの説明等とが矛盾・抵触する場合は、特段の定めがない限り、本規約の規定が優先して適用されます。

第4条(本サービスの注意点)

1 本サービスは、医療行為の実施を目的とするものではありません。当社は、医師法等関係法令を遵守の上で、医療行為を一切行わないことをご理解ください。
2 ユーザーは、前項を理解の上で、ユーザー自身の責任において、本サービスを利用するものとします。
3 医療機関への通院その他治療等の要否について、ユーザー自身で判断してください。本サービスの利用中または利用後に、ユーザーの心身状態等が悪化したとしても、当社に故意または重過失がある場合を除き、当社は一切の責任を負いません。
4 オンラインカウンセリングの実施時に、めまい、ふらつき、動悸等の身体症状が一時的に生じる可能性について、ご理解ください。オンラインカウンセリング終了後のふらつき等による怪我、負傷等が発生しても、当社に故意または重過失がある場合を除き、当社は一切の責任を負いません。
5 当社または登録カウンセラーが医療による治療が必要と判断した場合には、本サービスの提供を中止した上で、医療機関を紹介させていただく場合があります。
6 心理に関する支援に係る主治の医師または登録カウンセラー以外のカウンセラーがいる場合には、事前に当該主治の医師等から本サービスの利用について承諾を受けていただく必要があります。

第5条(オンラインカウンセリングの予約)

1 オンラインカウンセリングの利用を希望するユーザーは、当社の指定する方法に従って、オンラインカウンセリングの予約を行うものとします。
2 過去の本サービスの利用において、第9条(禁止行為)に該当する行為を行ったと当社が判断したユーザーについては、当社がオンラインカウンセリングの予約を含む本サービスの利用を拒否する場合があります。

第6条(利用料金および決済方法)

1 ユーザーは、オンラインカウンセリングの利用にあたり、本サービス利用料として、当社サイト上に表示される料金を当社に対して支払うものとします。
2 本サービス利用料の支払いは、クレジットカードその他当社が指定する方法により決済されます。決済が完了されるまで、当社は本サービスを提供する義務を負いません。
3 当社は、ユーザーが予約したオンラインカウンセリングの時間内に登録カウンセラーによるオンラインカウンセリングが完了しなかった場合でも、本サービス利用料を返金しません。ただし、当社または登録カウンセラーの責めに帰すべき事由によりオンラインカウンセリングが完了しなかった場合は、この限りではありません。
4 本サービス利用料は市場の状況等を勘案のうえ変更される場合があります。
5 第7条2項で定める場合を除き、当社は本サービス利用料の一切を返金いたしません。

第7条(予約のキャンセル)

1 ユーザーは、オンラインカウンセリングの予約完了後に、オンラインカウンセリングの予約をキャンセルする場合には、当社サイト等当社が指定する方法にて行うものとします。
2 前項に基づき、ユーザーがオンラインカウンセリングの予約をキャンセルする場合には、当社は、下記の各号に応じて、本サービス利用料金を返金するものとします。
(1)予約時間の24時間より前のキャンセル:全額返金
(2)予約時間の24時間前より後のキャンセル:返金は行いません。
3 当社は、本サービスの予約完了後の日時変更は受け付けておりません。ユーザーが日時変更を希望する場合には、予約のキャンセル後に、改めて希望する日時で予約を行うものとします。
4 ユーザーが、オンラインカウンセリングの予約日時の開始時刻を過ぎてもオンラインカウンセリングに参加しない場合は、当日キャンセルとみなします。
5 ユーザーは、当社または登録カウンセラーの都合により、当社がユーザーの予約をキャンセルする場合があることにあらかじめ同意するものとします。この場合、ユーザーは、追加の本サービス利用料の支払いなく、異なる日時でのオンラインカウンセリングの予約を行うことができます。なお、ユーザーが異なる日時での予約を行わない場合であっても、当社は本サービス利用料を返金いたしません。

第8条(本サービスの利用)

1 ユーザーは、Google Meet等、当社が指定した方法で、本サービスを利用するものとする。
2 本サービスの利用にあたって、当社がユーザーに対して当社アプリを用いた予習を指示した場合には、ユーザーはオンラインカウンセリングの実施までに当社アプリをダウンロードの上で予習を行うものとします。ユーザーが適切に予習を行わなかったことにより、オンラインカウンセリングが適切に実施されなかった場合であっても、当社は責任を負わず、本サービス利用料の返金も行いません。
3 本サービスを利用するために必要な情報端末、通信回線その他の通信環境等の準備および維持は、ユーザーの費用と責任において行うものとします。
4 ユーザーは、本サービスの利用にあたり、本サービスにおいて当社が求めるユーザーに関する情報を提供することにより、本サービスの提供を受けることができます。
5 ユーザーが、オンラインカウンセリングの内容を録音または録画する場合には、事前に当社および登録カウンセラーの同意を得るものとします。
6 ユーザーは、オンラインカウンセリング終了後、当社の指示する方法に従い、本サービスに関するアンケートへの回答にご協力ください。

第9条(禁止行為)

ユーザーは、本サービスの利用にあたり、次の各号のいずれかに該当する行為をしてはなりません。
(1)法令、裁判所の判決、決定もしくは命令、または法令上拘束力のある行政措置に違反する行為またはこれらは助長する行為
(2)当社、登録カウンセラーまたは他のユーザーその他の第三者に対する詐欺または脅迫行為
(3)公序良俗に反しまたは善良な風俗を害する行為
(4)当社、登録カウンセラーまたは第三者の知的財産権、肖像権、プライバシー、名誉、その他の権利または利益を侵害する行為
(5)当社、登録カウンセラーまたは第三者の個人情報を、事前の許諾なく開示する行為
(6)当社、登録カウンセラーまたは第三者の財産を侵害する行為、または侵害する恐れのある行為
(7)本サービスの利用を停止された者に代わって本サービスを利用する行為
(8)1人が複数の名前、電話番号、メールアドレスその他のユーザーに関する情報を入力して本サービスを利用する行為、または、複数人が同一のユーザーに関する情報を共同して利用する行為
(9)本サービスに支障を与えるまたは誤作動を誘引する行為
(10)本サービスが通常意図しないバグを利用する動作または通常意図しない効果を及ぼす外部ツールの利用、作成または頒布を行う行為
(11)本サービスにおいて用いられているソフトウェアのリバースエンジニアリングその他本サービスのソースコードを解析する行為
(12)本サービスにおいて用いられているソフトウェアを複製または改変する行為
(13)本サービスの内外を問わず、本サービスに関する情報を第三者に有償で貸与、譲渡、売買等をする行為
(14)前号に定める行為の申込みの誘因、申込み、承諾を含む一切の準備行為
(15)歩行中、車両運転中、その他の本サービスの利用が不適切な状況または態様において本サービスを利用する行為
(16)わいせつ、児童ポルノ、品性を欠く内容と当社が判断する情報の送信を行う行為
(17)異性、同性を問わず、出会いまたはわいせつな行為等を目的とする内容の送信、利用者に嫌悪感を与える情報の送信を行う行為
(18)登録カウンセラーとの間で連絡先(電話番号、メールアドレス、SNSのアカウントおよび本サービス以外の音声通話、チャットツールのアカウントなどを含みますがこれらに限られません。)等を交換しようとする行為
(19)オンラインカウンセリング中における飲酒および自傷行為
(20)本サービスの運営を妨げる行為
(21)民族的・人種的差別につながる内容の送信を行う行為
(22)虚偽の情報または本サイトの趣旨と関係のない画像、文章等の送信を行う行為
(23)当社、登録カウンセラーまたは他のユーザーその他の第三者になりすます行為
(24)本サービス上での宣伝、広告または勧誘行為、その他本規約および本サービスの趣旨・目的に反する行為
(25)未成年者による本サービスの利用行為
(26)心理に関する支援に係る主治の医師または登録カウンセラー以外のカウンセラーがいる場合で、当該主治の医師等から本サービス利用の許可を得ずに利用する行為
(27)上記に類する行為で当社が不適切と判断する行為

第10条(本サービスの中断等)

1 ユーザーが第9条(禁止行為)に該当する行為を行ったと当社または登録カウンセラーが判断した場合、当社は、オンラインカウンセリングの予約をキャンセルし、またはオンラインカウンセリングの実施中であっても、オンラインカウンセリングを中断する場合があります。この場合においても、当社は本サービス利用料の一切を返金しません。
2 当社は、事前に、当社サイト上への掲示その他の当社が適当と判断する方法でユーザーに通知することにより、当社の裁量で、すべてのユーザーに対する本サービスの提供を終了することができるものとします。
3 当社は、次の各号の事由が生じた場合には、ユーザーに事前に通知することなく、本サービスの全部または一部を一時的に中断することができるものとします。
(1)本サービス用の通信機器設備等に関わるメンテナンスや修理を定期的または緊急に行う場合
(2)本サービスにおいて利用する第三者のサービスに不具合が生じた場合
(2)アクセス過多、その他予期せぬ要因でシステムに負荷が集中した場合
(3)ユーザーのセキュリティを確保する必要が生じた場合
(4)電気通信事業者の役務が提供されない場合
(5)地震、水害等の天災、火災、停電、その他の不慮の事故または戦争、紛争、動乱、暴動、労働争議等の不可抗力により本サービスの提供が困難な場合
(6)法令またはこれに基づく措置により本サービスの運営が不能となった場合
(7)当社の都合により、本サービスの運営が困難または不能となった場合
(8)その他、当社が本サービスの中断を必要と合理的に判断した場合
4 当社は、本条に基づき当社が行った措置によりユーザーに生じた損害について、当社に故意または重過失がある場合を除き、一切の責任を負いません。

第11条(ユーザーの個人情報保護)

 当社は、本サービスの利用にあたってユーザーから取得した個人情報を、本規約および当社が定めるプライバシーポリシーに従って取り扱うものとする。

第12条(知的財産権等の帰属)

1 本サービスにおいて当社がユーザーに提供するソフトウェア、コンテンツおよび情報に関する一切の知的財産権(著作権、特許権、実用新案権、商標権、意匠権その他の知的財産権(それらの権利を取得し、またはそれらの権利につき登録等を出願する権利を含みます。)の総称をいいます。)は、当社または当社にライセンスを許諾している者に帰属します。
2 本サービスの利用は、当社からユーザーに対するいかなる知的財産権の譲渡を行うものではなく、ユーザーは、本サービスの利用に必要な範囲内に限り、当社から提供を受けたソフトウェア、コンテンツおよび情報の利用の許諾を行うものとします。
3 本サービスにおいて、当社は、ユーザーその他の第三者に対し、商標、ロゴおよびサービスマーク等を譲渡し、またはその利用を許諾するものではありません。

第13条(損害賠償等)

1 ユーザーによる本規約違反行為その他本サービスの利用に起因して、当社に直接または間接の損害が生じた場合(当該行為が原因で、当社が第三者から損害賠償その他の請求を受けた場合を含みます。)、ユーザーは当社に対し、その全ての損害(弁護士等専門家費用および当社において対応に要した人件費相当額を含みます。)を賠償しなければなりません。
2 本サービスに起因してユーザーに発生したあらゆる損害について、当社に責任がある場合(当社に故意または重過失がある場合を除きます。)の当社の賠償責任の範囲は、当社の責に帰すべき事由により現実に発生した直接かつ通常の損害に限られるものとし、かつ、10万円を上限とします。
3 当社に故意または重過失がなく予期せぬ要因で本サービスの利用に関して障害が生じた場合、当社は一切責任を負いません。
4 当社は、天災地変(台風、津波、地震、風水、落雷、塩害等を含みますがこれらに限られません。)、火災、感染症、伝染病、疫病、サイパー攻撃、公害、戦争、暴動、内乱、テロ行為、ストライキ、法令・規則の制定・改廃、公権力による命令・処分その他の政府による行為、手議行為、輸送機関、通信回線等の事故その他不可抗力によって本サービスの履行が妨げられた場合、当該不可抗力によってユーザーに生じた損害または不利益について責任を負いません。
5 当社は、本サービスにおいてユーザーから取得した情報の保存の義務を負いません。
6 当社は、本サービスにおいて当社または登録カウンセラーが提供する情報の合法性、道徳性、信頼性、正確性について保証しません。
7 当社は、本サービスにおいて利用する第三者のサービスに関して、合法性、道徳性、信頼性、正確性について一切の責任を負いません。ユーザーは、当該第三者のサービスの利用については、当該サービス提供者の規約等が適用されることに同意します。

第14条(権利義務の譲渡等)

1 ユーザーは、当社の書面による事前の承諾がある場合を除き、本規約に基づくユーザーの権利もしくは義務、または本規約上の地位について、第三者への譲渡、承継、担保設定、その他一切の処分をすることはできません。
2 当社が、本サービスもしくは本サービスに係る事業を第三者に譲渡し、または合併もしくは会社分割等により本サービスに係る事業を承継させたときは、当社は、当該譲渡等に伴い、本規約上の地位、権利および義務ならびにユーザーに関する情報等を当該譲渡等の譲受人等に承継させることができるものとします。ユーザーは、当該譲渡等につき、本条においてあらかじめこれに同意したものとみなします。

第15条(分離可能性)

1 本規約のいずれかの条項またはその一部が無効または執行不能と判断された場合であっても、当該判断は他の部分に影響を及ぼさず、本規約の残りの部分は、引き続き有効かつ執行力を有するものとします。
2 本規約のいずれかの条項またはその一部が、あるユーザーとの関係で無効または執行不能と判断された場合であっても、他のユーザーとの関係における有効性等には影響を及ぼさないものとします。

第16条(反社会的勢力の排除)

1 ユーザーは、当社に対し、次の各号の事項を確約します。
(1)自らまたは自らの役員もしくはこれらに準ずる者が、反社会的勢力ではなく、ま た、反社会的勢力が経営に実質的に関与している法人等に関与していないことおよび将来にわたってもいずれにも該当しないこと。
(2) 反社会的勢力に対して資金等を提供し、もしくは便宜を供する等の関与を行っておらず、または自己の名義を利用させ、本サービスの利用をするものでないこと。
(3)本サービスの利用にあたり、自らまたは第三者を利用して、次の行為をしないこと。
a 当社または他のユーザーに対する脅迫的な言動または暴力を用いる行為
b 偽計または威力を用いて当社または他のユーザーの業務を妨害しまたは信用を毀損する行為
2 当社は、ユーザーが前項に違反した場合、何らの催告なくの本サービスの全部を直ちにキャンセルすることができます。この場合、当社は、当該キャンセルによってユーザーに生じた損害を賠償する責任を負いません。

第17条(準拠法および管轄)

1 本規約の準拠法は日本法とします。
2 本規約に関連して当社とユーザーとの間で生じた紛争については、当社の本店所在地を管轄する裁判所を第一審の合意管轄裁判所とします。

2025年1月10日 制定・施行